かにblog

生理が重いADHD20代の生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

コンサータは忘れる

有り余るコンサータ コンサータ服用を始めてから約3ヶ月経った。この間に容量が増えたり体調を崩したり台風がきたりとにかく相変わらず変わりやすい体調で過ごしていた。 echizenkan.hatenablog.com 現在、私はコンサータを2〜3週間分をまとめて処方され…

台風19号の時、初めて避難所に行くことを考えた

あの台風19号が来た時、私は人生で初めて避難所に避難するかもと真面目に考えた。 私の暮らす場所は東日本の沿岸部だ。幸い、海に因る被害はなかった。しかし、家は台風15号(ハギビス)の時にも東日本大震災の時にも震災しボロ家だ。大雨が降ると雨漏りで家…

真っ白スニーカーを買った

真っ白なスニーカーを買った。 今までスニーカーはどんな服にも合わせやすいだろうと黒しか買わなかった。 初めて真っ白なスニーカーを買った。 「白いスニーカー」とだけ決めて買いに行った。 まずABCマートに行ったが求める白スニーカーはなかった。次にデ…

疲れてたけど頑張ってご自愛した日

私はすぐ疲れる。一日八時間アルバイトをすると翌日はへちょへちょである。疲れやすい。発達障害の特性に疲れやすいというものがあるらしい。私の疲れやすさも特性なのか、もともと体力やストレス耐性が無いのか分からないけどとにかく疲れやすい。バイトで…

わたしと精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療費制度(精神通院)と

この記事の概要と目的 少し前に精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療制度を申請した。その流れ(準備と実際の申請手続き)を備忘のためにも記録しておく。 何故この二つの制度を申請したか 私は精神科に通院している。ADHDの診断を受け、定期的に医師と面談…

ムヒは万能薬なのでは

私は大抵の皮膚のトラブルにムヒを使う。虫刺されや汗疹にはもちろんのこと、吹出物、金属アレルギーによる炎症にも使う。 何故ムヒを使うか。ムヒは塗布するとスースーする。どこからどこに塗布したかわかりやすい。スースーすると何だか効いているような気…

コンサータは死にたかった

以前の記事で、コンサータを服用して間もない頃に効果と副作用についてまとめた。コンサータの服用を始めてから一通り副作用を経験した。 echizenkan.hatenablog.com 今回は副作用のなかでも精神的なものについてまとめておく。希死念慮、自殺衝動についてだ…

いつか染めたい毛

ワキ毛やアンダーヘアを染めるの可愛い。クール。局所的に生えてる体毛を染めるって、そこにアクセサリーつけてるみたいでイカす。 私は女体持ちだけど足の甲と指に毛が生える。女性でも生える人と生えない人がいるらしい。私は生える。ボーボーに生えている…

BARTHの風呂は気持ちいい

Twitterで話題になっていた入浴剤BARTHを使ってみた感想を残す。 買った場所は住んでいる地域のドラッグストアである。同じドラッグストアでも店舗によっては売っていない。Amazonでの購入を検討していた矢先に偶然見つけた。ラッキー。 BARTH【バース】入浴…

なんかの試験に落ちた直後

ある試験に落ちた。たった今、結果の通知書を見た。 受験から約一ヶ月経過していたが、正直受験したことはほとんど忘れていた。 しかし、忘れていても、「不合格」という通知書を読むのはなかなか悲しい。条件反射で「不合格」って言葉で傷つく。就活のお祈…

キングジムのデジタル耳栓使用感想

なぜデジタル耳栓を購入したか 苦手な音がある。ADHDと診断される以前から苦手な音はあったが、耳栓を使おうという発想はなく、耳栓を使用したことはなかった。私はコンサータを飲むまでずっと頭の中で音楽やテレビ、ラジオで聞いた音などがリピートで聞こえ…

部屋の戸がうるせえ

風が吹くと部屋の戸がバタバタバタバタバタバタバッタタバッッッタうるさい。 そもそも部屋の間取りがおかしい。その時点でムカつくのに風でバタバタと音を立てるから更にムカつく。全くもって聴覚過敏ADHDに向かない部屋。 その戸はトイレの戸である。しか…

コンサータ服用所感

コンサータ服用三日目。プラセボっぽいものも含め、実感した効果と副作用をメモしておく。 まず、コンサータを処方される時に医師、薬剤師から胃が荒れる痛くなるから胃薬も忘れず飲むように指導された。 薬剤師曰く、コンサータ飲み始めの時は気持ち悪くな…

コンサータを処方された

今日も片道一時間かけて通院した。 前回の受診から今回までADHDの特性が炸裂して生活リズムも崩れてしまったので、それを担当医にしっかり報告。 患者数が多い病院なので伝えたいことを予めメモなどでまとめていかないと、時間が流れるばかりで、では次回に……

タンポンはムカつく

タンポンに相変わらず慣れない。ムカつく。 何がムカつくって、自分の体なのに自分でコントロール出来てないと生理用品“ごとき”に意識させられること。 それから、自分は女の体を持っているのだと意識させられること。 タンポンを入れる場所、自分の膣なのに…

タンポンにまだ慣れない

タンポンを挿入するのに慣れない。なぜ。 ナプキン一筋からタンポンとの併用に切り替えてから2回目の生理がきた。 タンポンを持ってトイレに行き、パンツをおろし、いざ挿入、しかし、そこで手が止まった。 アプリケーターから射出する方法を忘れてしまった…

「死ぬけどマナーだから」

10年近い付き合いの友人から先日言われた。 はじめに、ある会社に仕事内容の説明を受けに行くことになった。 連日35度前後の灼熱地獄、どんな服を着ていくのが適当だろうか。 無難にスーツか?しかし暑すぎるし死ぬ。事実、東京では熱中症で亡くなった方も少…

小型特殊自動車免許に合格した(2回目の受験)

Odai「今日の出来事」 小型特殊自動車免許取得についての流れまとめ。使用した教材は記事の一番下にまとめた。 小型特殊自動車の免許を取った。理由は大学を卒業して身分証がなくなってしまったためである。大学卒業〜今回の免許取得までの間は身分証は保険…

ADHDとストラテラとコンサータを調べて来て

今年2月末に初めてメンタルクリニックを受診してWAISⅢを受けたり他のメンタルクリニックを紹介されるも紹介されたクリニックが合わず落ち込み別のクリニックを探すなどグニャグニャしてはや7月。今のクリニックは2回目の面談で私はADHDだろうということにな…

Jay Parkのインスタを既にフォローしていた

YouTubeでAmerca's got TalentとAsia's got Talentを見てたら夜が明けた。この夜に気づいたことをメモとして書いておく。一つ目に、私はスタンディングオベーションとゴールデンブザーは感動する性質らしい。私は誰かが大勢の人に瞬間的に賞賛される場面に感…