かにblog

地方在住発達障害クィアのメモ

キングジムのデジタル耳栓使用感想

なぜデジタル耳栓を購入したか

苦手な音がある。ADHDと診断される以前から苦手な音はあったが、耳栓を使おうという発想はなく、耳栓を使用したことはなかった。私はコンサータを飲むまでずっと頭の中で音楽やテレビ、ラジオで聞いた音などがリピートで聞こえていた。だから苦手な音はその他の雑音と一緒になって一括りに、うるさい音、止んでくれない音として認識していた。それがコンサータを飲んで頭の中の音が止み、静かになると苦手な音が際立って気持ち悪く感じる。苦手な音が耳に入るとビクッとなる。ストレスも感じる。耳栓購入以前は音楽やラジオをイヤホンで聞いて雑音に意識を向けないようにしたが、やっぱり苦手な音は敏感に察知してしまう。そこでデジタル耳栓購入を決意した。一般的な、耳にねじ込む耳栓も選択肢にあったが、見栄えとしてデジタル耳栓のほうが良さそうだしより新しい物を試してみたいと思ってデジタル耳栓を選んだ。キングジムのものを選んだのは「デジタル耳栓」と検索して上の方に出てきてかつ値段も比較的手頃だったから。

 

 一般的な耳栓 これはこれで良いけどすぐ失くす

 

 キングジムのデジタル耳栓 リンクはAmazonだが実際にはヨドバシカメラの通販で購入した。

キングジム デジタル耳せん MM1000

キングジム デジタル耳せん MM1000

 

 

私の苦手な音(これをカットしたくてデジタル耳栓を買った!という音)
  • 皿(ガラスや瀬戸物)がシンクや皿同士でぶつかる音
  • 電車、車、自転車などの急ブレーキの音
  • ペットボトルを潰すベキョベキョという音
  • 豪雨のザーザー音や窓に雨がぶつかる音

他にも高い音、キンキンする音が苦手。人の声は高い声でも平気、なんとも思わないが皿やブレーキのような一瞬でキンキンに高い音が出るとビクッとなる。

 

実際に使ってみて

実際の使用所感の前に購入前にチェックしたレビューをざっくりまとめておく

  • 商品が謳うほど音はカットされない
  • 音を音で打ち消す商品だが、音の形が合わないのか軽減される音と軽減されない音がある
  • ボワ〜ンと響くような重低音など低い音には効果ほぼ無し(このレビューで私は購入を決意した。私は高い音が苦手で、低い音はカットされなくてもよいと思った)

 

以下から感想

レビューの通り、低い音(台風のようなボワワ〜という風の音、パソコンなど機械のシューとかウィーンといった動作音とか)はあまりカットされない。商品と使用者との相性、使用者の体調、使用する環境によって実感できる効果は変化すると思う。私は苦手な高い音が軽減された。完全に無音にはならないが、音に感じていた鋭いトゲトゲ感がなくなった。音が丸くなったと感じる。聞こえるけれどビクッとならなくなった。使用するには単四電池一つをセットしてスイッチを入れるのだが、スイッチのランプが点いているのを見ることで、プラセボ込みでも安心感がある。先日の台風15号(ファクサイ)で私の住む地域も被災した。夜中の雨、風、家の周りの物が倒れる音、何かが倒れたりぶつかる音、家がギシギシ軋む音で緊張して床に入っても全く眠れなかったが、耳栓を買ったことを思い出し、気持ち悪くて動けないのを頑張って耳栓を取り出し装着したところ十数分後に眠気がきて眠れた。買っておいてよかったと思った。非常時に自分を守る、ケアするグッズは本当に大切だと思った。

 

使用した感想としては「とても良い」になるのだが、もっとカラーバリエーションがあるといいなあ。スイッチと電池入れる場所だけの機械なのでとてもシンプルな見た目。iPod classicみたい。色が白のみなのは寂しい。今後のカラバリ展開に期待。

 

大きさもiPod classicくらい。コードは本体に巻ける仕様になっている。とってもプレーンな見た目なので好きにデコれる。

f:id:echizenkan:20190916152248j:image  f:id:echizenkan:20190916152303j:image