かにblog

生理が重いADHD20代の生活

コンサータは忘れる

有り余るコンサータ

コンサータ服用を始めてから約3ヶ月経った。この間に容量が増えたり体調を崩したり台風がきたりとにかく相変わらず変わりやすい体調で過ごしていた。

 

echizenkan.hatenablog.com

 

現在、私はコンサータを2〜3週間分をまとめて処方されている。

私は毎日コンサータを飲んでいる。飲んでいるつもりだ。

しかし、受診前日に気づく。薬が余っている。服用状況を医師に報告するために薬が残っていないか確認する。残っている。なぜ?つまり薬を飲み忘れている。何で?

 

何故コンサータが残っているのか、それは飲み忘れた日があるから。これは間違いない。現在、家族内でコンサータを服用しているのは私だけだ。私はコンサータを自室に保管している。私しか触れない。家族はコンサータがどこにあるかも知らない。つまり私しか触れないのだ。コンサータお残しは私の責任だ。

 

とにかく対策

何故コンサータが余るかについては上述の通り、私が飲み忘れたからだ。で、何で飲み忘れたか、これはどうでもいい。こんなの知らないし。こんなこと考えて頭のメモリを無駄に食うわけにはいかないのだ。だからとにかくコンサータを余さず服用することに絞って策を講じる。

 

私は貰った薬を帰宅してから小箱に移す。小箱の中にはコンサータ以外にも月経関連の薬や胃薬、とにかく全部の薬を入れている。ここから毎日、毎回飲むべき薬を発掘して服用している。何となく、これがよくない気がする。毎朝寝ぼけ眼で小箱の中をガサガサあさって飲む薬を探したり、面倒くさくなって小箱をひっくり返して部屋のテーブルの上に薬がぐちゃっと散らかったり最悪。これ原因では?

 

そこで、コンサータのためだけの容器を用意した。そこに一日分のコンサータと胃薬(コンサータの副作用の吐き気や胃痛軽減のため)を入れる。そして枕元に置く。起きて速攻で飲む。勝利。

f:id:echizenkan:20191110222944j:image

この策の欠点は、前日の夜に(遅くとも眠る前までに)小箱から缶に薬を移さなければならないので、これを忘れたら機能しない。

今のところは忘れ忘れでもコンサータを飲んでいるしToDoリストも使っているので、今のところは缶に薬入れ忘れたのは2回か3回。明日も飲もう。コンサータ

 

コンサータを忘れないためのコンサータがほしいなあ(矛盾)