かにblog

生理が重いADHD20代の生活

疲れてたけど頑張ってご自愛した日

私はすぐ疲れる。一日八時間アルバイトをすると翌日はへちょへちょである。疲れやすい。発達障害の特性に疲れやすいというものがあるらしい。私の疲れやすさも特性なのか、もともと体力やストレス耐性が無いのか分からないけどとにかく疲れやすい。バイトでミスをして注意を受けるとその場でテンパりまくって辛くなる。そしてそのストレスで疲れて体調を崩す日々だ。ADHDに由来してるっぽいミスをするともう手出し出来ない。ミスが去る?のを待つしかない。そうすると周りの人は困るし私も上手く説明出来ないしヒドイ。で、疲れる。さらに疲れは持続する。気持ちの切替が出来ても体がついていかない。ストレスを受けた当日は疲れは大したことは無い。翌日が一番辛い。翌日に疲れが噴き出す。

 

最近疲れたのは友人と出かけた日だ。午前中から夜まで一緒に遊んだ。テーマパーク内を歩き回って乗り物に乗ったり写真を撮ったり移動販売のフードを食べたりした。疲れた。今までは仕事の疲れと遊びの疲れでは感じ方が違った。遊びの疲れは体が疲れても心は満たされていて幸福な疲れだと思っていた。しかし今回は心身共に疲れた。大好きな友人と出かけてたくさん話してとても楽しかったのに。おそらく生理の影響もある。私は生理がかなり重くて気持ち的にもかなり落ち込む。帰宅すると一言も口をききたくない何もしたくない動きたくないという状態になった。体の疲れが心の満足感を上回って、体の疲れに心も引きずられているんだろうな〜と分析するくらいの気力は残っていた。これはラッキー。

 

自分の状態を把握できたら後は対処するのみ。めちゃくちゃに疲れていたが何とか体を動かした。幸いにも、母が私が帰宅したら熱いお茶を飲みたいだろうからとお湯をポットに溜めておいてくれた。私は急須に入っていたほぼ出がらしの葉でお茶を飲んだ。味はともかく体があったまれば動ける。口から喉、お腹にかけて温かい物が流れていく感覚って好き。生きてる実感がある。次に一日着ていた服を脱いで、朝脱いだ部屋着に着替えて、メガネを家用の物に変える。これでかなり回復する。新しい靴をおろして、それでヒドイ靴擦れをしてしまったので足の指をグーパーして足を開放する。親指がしばらく痺れるほどキツかった。試着して買ったのに。

それから風呂を掃除して湯を張った。ゆっくり風呂に浸かりたいので、ノロノロだけど頑張っていつもよりも浴槽をキレイに洗った。湯を張ってバブを入れた。

 

これを吹き付けてブラシで浴槽に塗り込むように擦った。 

 

あってよかった。

 

私は風呂で化粧を落とす。オイルクレンジングしながら一日の楽しかったことを思い出す。楽しかった日の化粧を落とすとちょっと寂しい気持ちになるが、あまり考えないようにする。楽しかったなー今日の化粧は良かったなー落とすのもったいないなーと思いながら落とす。

 

オイルのなかで一番好き。クレンジングオイルの中でも濃いめの感じ、使用後に肌がカサカサにならない。 化粧も角栓も取れる。

洗顔専科 オールクリアオイル 230mL

洗顔専科 オールクリアオイル 230mL

 

 

クレンジング後にこれまたいつもより時間をかけて洗顔する。ネットで泡立てて顔、耳、首、肩、デコルテももこもこに洗う。ニキビが出来やすいので。

 

ロゼットの洗顔パスタはどれも泡の密度が高い。もちもちの泡になる。毛穴の汚れを持って行ってくれる感じがする。

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース 120g

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース 120g

 

 

シャンプーもいつもより時間をかけて指の腹で地肌を揉む。私は髪の半分くらいを刈り上げているので、その部分を集中的に揉む。気持ちいい。

 

安いしスーパーでもドラッグストアでも売ってる。匂いも好き。

 

体は手で洗う。手にソープを出して、それを軽く泡だてて体を擦る。リンパマッサージをするように凝ってるところをゴリゴリする。

 

体がいい匂いになるとバズったボディソープ。夏からリピートしている。

 

風呂から出たらあったかい部屋着を着る。裏起毛のあったかい服を着る。時間勝負。肌が乾燥する前に保湿作業をする。乾燥よりも風邪が怖いので、服を着てからスキンケアをする。

 

手に出して温めてから顔につける。ゆっくり時間をかけてハンドプレスする。今日

受けた紫外線、化粧の負担、乾燥、全部ケアしたる〜!という気持ち。もちもちになったら次の作業。

 

腕、足、の乾燥はそのまま怪我に繋がるのでまたまたゆっくり保湿作業をやる。服にひっかかって皮がめくれたり擦りむいたり、保湿保湿保湿!!むくみをほぐすようにマッサージする。

 

 風呂で使ってない。風呂の近くに置くのを忘れ続けている。風呂で使うと体についている水とクリームが溶けて気持ちい〜テクスチャになる。体拭いてから使うと、風呂で使うよりテクスチャ固め。でも使える。

ビオレu お風呂で使ううるおいミルク 無香料

ビオレu お風呂で使ううるおいミルク 無香料

 

 

髪は最後。私の髪はなかなか乾かない。タオルを巻いて、タオルがびしょびしょになって、タオルを変えてびしょびしょになって、タオルを変えて…を二〜三回繰り返す。それからオイルをつけてドライヤーで乾かす。

 

これ凄い。普通のタオルなら二〜三回変えるが、これ一枚でめちゃくちゃ水吸ってくれる。最高。ふかふか。

ハホニコ ヘアドライマイクロファイバータオル グリーン

ハホニコ ヘアドライマイクロファイバータオル グリーン

 

 

 ヘアオイル。普段は使わないが疲れた日とかパサパサな日はつける。髪が短いので少しだけ手に出して頭全体に揉み込む。ちょっとつけただけでもブロー仕上がりがツヤツヤになる。

 

ご自愛は疲れる。疲れた自分をよしよしする体力を残しつつ頑張るのって疲れる。