かにblog

生理が重いADHD20代の生活

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れてたけど頑張ってご自愛した日

私はすぐ疲れる。一日八時間アルバイトをすると翌日はへちょへちょである。疲れやすい。発達障害の特性に疲れやすいというものがあるらしい。私の疲れやすさも特性なのか、もともと体力やストレス耐性が無いのか分からないけどとにかく疲れやすい。バイトで…

わたしと精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療費制度(精神通院)と

この記事の概要と目的 少し前に精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療制度を申請した。その流れ(準備と実際の申請手続き)を備忘のためにも記録しておく。 何故この二つの制度を申請したか 私は精神科に通院している。ADHDの診断を受け、定期的に医師と面談…

ムヒは万能薬なのでは

私は大抵の皮膚のトラブルにムヒを使う。虫刺されや汗疹にはもちろんのこと、吹出物、金属アレルギーによる炎症にも使う。 何故ムヒを使うか。ムヒは塗布するとスースーする。どこからどこに塗布したかわかりやすい。スースーすると何だか効いているような気…

コンサータは死にたかった

以前の記事で、コンサータを服用して間もない頃に効果と副作用についてまとめた。コンサータの服用を始めてから一通り副作用を経験した。 echizenkan.hatenablog.com 今回は副作用のなかでも精神的なものについてまとめておく。希死念慮、自殺衝動についてだ…